top of page
  • 執筆者の写真am.e

交換日記 vol.18

更新日:2020年2月14日


こんにちは。血液型もやはりA型のam.eです。

ちなみに16のパーソナリティ診断ではINFP型です。(INFP型の特徴を端的に言うと理想主義者気質)

診断したのがだいぶ前のことで今もそれに当てはまるか定かではないけど、性格がガラリと変わらない限り時間が経っても同じ診断結果らしい。


BPのメンバーの一人一人の型も気になりますね。

質問数がえげつないですが自分を知るきっかけにもなると思いますので、時間と興味のある方に是非やってみて欲しいです。→ 16personalities(無料)



さて、交換日記ですが前回から一週間以上も空いてしまいました…更新遅れてすみません。

そしてNBPvol.1お疲れさまでした!私は行けなかったですが無事に終わったようでよかったです。

自分のグッズを実際に購入していただいた方や参加者の「楽しかった」などのツイートを見て嬉しくなっていました。本当にありがとうございます(*´ω`*)

当日の様子はかりーちゃんのレポ絵からも見ることができます。見てみてね!


 

私事ですが、デジタルでイラストを描き始めてから気づけば半年が経っていました。

ということで、それに関しまして前後編に分けて「デジタルイラストを始めてから半年間の振り返り(交換日記vol.18)」と「最近使ってる便利ツール(次回のam.eの交換日記)」についてお話ししようかなと思います。


では、交換日記vol.18始まるよ~!↓


 

(↑前回の記事の有言実行ができたけど時間がかかり過ぎてしまったサムネイルイラスト)


「デジタルでイラストを描き始めて半年経ってたよ~!」って訳ですが、半年間に何をしていたのか書き始めると長くなりすぎてしまうので一つの画像に年表風にまとめてきました。

文章の方はそれに少しだけ補足を加えるという形で書いて行きます。


※忘れないうちの自分用の記録なので「絶対見ないといけない!」というものではないです。一応拡大して見えるくらいの大きさに描きましたが文字が小さくてスマホの方は見づらいかもしれません。↓

こんな感じになります!


要約すると、「液タブ買いたいけど買えなくてダメもとでpolcaで液タブ買うための支援金集めたのがきっかけでBouvariaPortに入港してのちのち液タブも手に入ったよ。それからBPでゆるく活動しながら色々試してる段階だよ。」という内容です。

イラストはam.eのTwitterのメディア欄から見ることもできます。


am.eのデジタルイラストを始める以前を知らない人のために説明しますと、それまではアナログでミリペンと水彩色鉛筆を使ったイラストを制作していました。


デジタルの方はまだまだ勉強中ですが、アナログのイラストだとこういった細かい線を使った表現が得意です。



polcaでのフレンドファンディングを始めたその頃は「液タブを買うことができるきっかけになれば」と思っていた半面「どうせ誰も支援しないと思うけど」という気持ちもあり気にしてませんでしたが、今「【液タブを買いたい!】」というのを見るとあまりにも直球で恥ずかしいですね。


そもそも「高価な液タブを買うより安価な板タブでイラストを描いては?」とも思いましたが、当時PCを持っていなくて板タブでもかかる金額は実質同じくらいだったので一度自分に向いてると思った液タブからデジタルのイラスト制作を始めてみようという経緯でした。

(余談ですが実家にいたころに数か月間板タブでのイラスト制作を試みたところ一枚も完成させることができませんでした。そんなことある?)


企画内容にデジタルのイラスト制作に興味を持った理由も書かれていたので載せます。↓


「活動の幅を広げたい」と書いてありますが、それについて具体的に何を考えていたかというと、


誰もが持っているスマートフォンから“見やすい絵”を描くことで自分の絵に対する評価を得て作品に活かしたいということや、

仮に絵の仕事をするようになった際デジタルで絵を描ける技術は必要で実際にデジタルのイラストが利用されている場所も多く仕事にも繋げやすいのではないかと考えていました。



結局企画の目標金額に達することはできませんでしたが支援してくれた方が居たこと自体私にとってはすごいことでした。その節は本当にありがとうございます。


折角なので集まった支援金8000円以内で済むスマートフォンに外付けできる板タブを購入しようとしていたところ、「ちゃんとやるなら応援したい」と父が言ってくれて液タブを購入することができました。

故に支援金の用途はペイントソフト(CLIP STUDIO PRO)及び技術書の購入になりました。


飽き性の私がのんびりでありながらも描き続けられているのは、絵を描くことが自分一人の中で完結していることではなくpolcaでの人との出会いや父の後押しがあったことやBPの代表ひゅうがくんとの出会いを通して入港したBouvariaPortの存在があるからだと思っています。


つまり何が言いたいかというと、絵は個人戦であり団体戦。周りの応援があると捗る。

つまり、絵はスポーツ。いい絵を見ると誰もが熱狂する。

つまり、絵はマラソン。描き続けた者のみが勝つる。

つまり、絵は人生。○NE ○K R○CKの「人生×僕=」ってアルバムあるよね。あれ好き。

つまり、クラナドは人生。まだ観たことない。


はい…夜更けから文章を書いていておかしなことになってしまいました。

12時間くらい寝ないと1秒ごとに世界線を越えることになります。(シュタゲ観たいなぁ、って半年くらい言ってます。関係ないけど最近ドクターペッパーにはまってます。飲む杏仁豆腐おいしい!)


言っても最初の半年なんてこれっぽっちです。とは言え私のモラトリアムは刻々と終焉の時に近づいています。

焦っても仕方がないので折り返しの半年間、その後も今まで通りゆるりと頑張ります(*´ω`*)

応援よろしくお願いします!


 

次回のam.eの交換日記予告は「am.e、インターネット文明に感動して交換日記に誰もが知ってるかもしれないと気にしつつ定番ツールを声高に紹介してしまう」です。

お楽しみに!

 

ということで、vol.19の執筆者は…まさきさん!


まさきさん初の交換日記、どんなことを書いてくれるかわくわくしてます。

よろしくお願いします(*´ω`*)


閲覧数:62回0件のコメント

最新記事

すべて表示

交換日記 vol.27

えー、どうも。連絡を確認しないことに定評のあるニワトリでございやす。 交換日記2回目にして、早速謝罪から入らせて頂きます。 面白いくらい連絡を見ておらず、交換日記を回されていることに気付かずに遅れてしまいました。大変申し訳ございません!てへっ。...

交換日記 vol.25

皆様、ご無沙汰しております。 僕のことを忘れた方もいらっしゃるでしょう。 やぶさめです。 ローマ字だとYabusameです。 先回の交換日記はウマシ君が担当でした。 「かの天才やぶさめが繰り広げる、『独自の天才的ワールド』を、皆様どうぞお楽しみに!」...

コメント


bottom of page