top of page

交換日記 vol.26



みなさん、こんにちは!









交換日記Vol.26.






担当は、私。










かりーちゃんでぇぇぇす!!!







えいちゃんかと思った?





ということで!

今回はかりーが交換日記を記してくゾ!







まあ今回は役に立つかはわからないけれど、私がイラストを描くときに意識していることについてお話していこうと思います候。





まず、基本的に私は厚塗りという方法でイラストを描いているので最初に線画は描きません。ラフは描くのだけれども上から色を重ねるので見えなくなっちゃう。描くとしても最後ぐらいかな。






線画を描くときはできるだけ真っ黒は使わないがルール。

※アニメ塗り・ゆるい絵は除く


強調したり密着する面に真っ黒を使います。




こーんな感じィ(ざっくり)








そしてそして、ハイライトを入れるときはそばに暗めの色をちょっと足す。

これらは自分で気づいたのではなく、美大の受験するために数ヶ月間だけ通ってた小さな画塾の先生に教わったことであります。候。






「この絵の中で一番暗い場所ってどこだと思う?」と聞かれて

自分の中で一番暗い影を描いた所を指さした私に先生はこう言いました。











「一番明るい所の隣が一番暗い場所なんだよ」



へぇ~~~~~~~~~

(当時の何も考えてない私)







ちなみに、黒で線を描かない理由は、「黒髪の人の黒は光に当てると茶色に見えるように、真っ黒なものはほとんどない。黒を真っ黒で描いてしまうと頭が勝手にこれは真っ黒だと思い込んでしまって絵を捉える目の邪魔になる。それに表現力鍛えるのに良いから。」でした。






当時はデッサン練習漬けの毎日に加え、先生からの無数のダメ出し(優しさ)に合い。

そんなこと意識する余裕もなくて今思えばもっと色々聞いときゃよかったと思っている。








ずっと独学でやってきたけど、やっぱり教えてもらえるってありがたいというか知らないことが知れてよかったなと思っております。候。








みなさんも何か行き詰ったり、新しくはじめようかな?という方は習ってみたり色んな人のメイキング動画をたくさんみたり、解説読みあさったりしてみてはいかがでしょうか。







では、今回はここまででお開きとしましょ~~う!








次回の担当は

だ~れ~に~し~よ~う~か






ニワトリ君お願いしま~す!!





閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

交換日記 vol.27

えー、どうも。連絡を確認しないことに定評のあるニワトリでございやす。 交換日記2回目にして、早速謝罪から入らせて頂きます。 面白いくらい連絡を見ておらず、交換日記を回されていることに気付かずに遅れてしまいました。大変申し訳ございません!てへっ。...

交換日記 vol.25

皆様、ご無沙汰しております。 僕のことを忘れた方もいらっしゃるでしょう。 やぶさめです。 ローマ字だとYabusameです。 先回の交換日記はウマシ君が担当でした。 「かの天才やぶさめが繰り広げる、『独自の天才的ワールド』を、皆様どうぞお楽しみに!」...

Comments


bottom of page