top of page

交換日記 vol.24

更新日:2020年4月1日

お久しぶりですウマシです。久しぶりに担当が回ってきました。

順番で言えば全然回って来なかったとかそんなことはなくて、

というのも約2週間もこの日記を停滞させていた方がいたため、これを担当するのはまるまる1ヶ月ぶりくらいになったかと思います。


ちなみにその停滞させていた方は、文章を書くのがあまり好きではないらしく、

2週間の停滞の末、なんと自作した曲を載せました。

らしさ全開ってやつです。素晴らしすぎますね。

ということで、その新曲聴きたい方はこちらからーどうぞ!


さて、少しばかり嫌らしい感じの文章から入りましたが、僕は心の底からBPメンバーの皆さんことは尊敬しています。

中でも停滞させていた方のことは、やはり同い年というのと、一応同じ表現者を志す人というのもあり、とてつもないほどの敬意と、少なからずの嫉妬を抱いています。

どんどん表現の場を広げ、日々熱心に音楽に取り組んでいる姿を見て、いつもエネルギーを貰っています。


そこで僕がやることはと言うと、

計画している公演(申し遅れました。コントがやりたい人なんです。)であり、

まずは手順として脚本を片付けなければいけなくて、4月20日までに形にし、公開すると言ってしまったりもしています。(やばーい)

ですが、最近では机に付くこともままならず、なかなか手が付けられていない状況。

なかなかに長いことダラダラしてしまう日が続いています。

まずはここから抜け出さなきゃいけないのが現状です。


原因はと言うとすでに見出せていて、


・YouTube観ちゃって集中できない

・体力、筋力がないからしんどい

・空想するのは好きだけど、それを整えるのは得意じゃない。


とまあこんな感じです。

端的に言うと、根本から集中力がありません。


でもこれを言い訳にするわけにもいかず、早いとこ解決しないといけません。


そんなところで、ここ最近。

ここ2、3日で、これらを解決する方法がすこーし、見えてきたんですよ。

やはり何事にも原因と解決策があって、病気でない限りメンタル面が問題ということはありませんからね。


今日はそんなお話をさせていただきます。BPは「弱者のコミュニティ」ですから、

「弱者だけど、やりたいことに向けて奮闘している」というような同志の力に、

少しでもなれたらと思います。


では、三つの原因ごとに、解決策を出していきます!

 

まず一つ目、「YouTube問題」

何故これが起こってしまっているかと言うと、

そもそも僕は、過度に家族にストレスを覚えていて、常に距離を置いています。(もう5ヶ月ほど喋っていません)

これは結構重度なもので、一時期薬で癇癪を抑えていたり、朝から何時間も泣き叫び続けることが続いたりもしました。

僕以外が異常に頭が悪いのが主な原因だと思われます。

最近知ったのですが、母親はブラック企業の特徴と言われるものを全ておさえていました(さすがです)。


とまあ、今となってはこうやって笑ってやれるようになりましたが、それでもやはり、

日々頭の悪い会話が聞こえてくるのはストレスです。

それを和らげるために、何かしらずっと誰かの声を流しているんだなと言うことに最近気付き、それが一番大きな原因だと思われます。


ではどうすれば良いのか。二つ思いつきました。


まずは単純に、外に出よう作戦。

コロナブームの今ですが、幸いにも日本では外出は禁止されていませんから、お金のない僕はテキトーに公園にでも行こうかなと思いました。

散歩をすると思考が洗練されて、アイデアが浮かびやすいことは確かです。

あと、僕のスマホにはSIMが入っていないので、外に出ると必然的にYouTubeが見れなくなります。

何事にも表裏があり長所があるとは、よく言ったものですね。(全っ然まとまってない)



次に、報告しよう作戦。 

行動できない方にはまずオススメしたい方法でもあります。

スマホには「スクリーンタイム」という便利な機能が備わってますから、

毎日それを誰かに報告することにより、「少しでも人に良く見られたい」という人間の本能にまかせて、解決していこうというものです。

僕はBPのDiscordグループにメンバーごとに用意されている自分の部屋、「ウマシの部屋」を使わせてもらっています。誰が見ているというわけではないですが、誰かに見られる状況にすることで、人の自制心は自ずと強くなります。

 

二つ目は、「体力問題」

もともと運動する習慣がないため体力がないです。

これは運動していけば治る話なので大した解決策というのはないですが、

とりあえず同じように、食べたものと、その日した運動を毎日報告することにしました。

少し筋トレするだけでも違うので、5回でも10回でもやってみることをオススメします。(特に足と背中を重点的に)とまあ、言えることはこれぐらいです。


では、メンタル面で、「ダラダラして、目の前のやることに手をつけられない」という点で考えてみると、こちらは解決策らしい解決策が見出せたので、それのお話をします。


これについてはかなりのこと悩んでいたのですが、

ふと「変化を恐れるのは情報が足りないから」という言葉を聞き、すぐに納得しました。

ダラダラというのは、挑戦をせず、変化をせずにいる、とても楽な状態です。

ですから要するに、ダラダラしている状態というのは、ダラダラしなかった状態の楽しさを知らないが故に取ってしまう「安全策」なのです。


この場合必要な「情報」は言わずもがな「ダラダラしなかった時の楽しさ」です。

ですが、ダラダラしてしてしまっている以上、今身を持って知ることは理論上できません。

知った状態で臨めるのは2回目以降の挑戦の時ですね。

なので、1回目の僕がやるべきことは「ダラダラしてない人の楽しそうな姿を見る」ということになると思います。

ということで、ダラダラしてYouTubeを開いてしまった際は、とりあえず受動的なエンタメの動画ではなく、僕が大好きな西野亮廣さんの生き生きしている姿が見れる動画を選ぶようにしました(最近生配信が多いからありがたい)。すると、明らかに元気になる速度が上がりました。


あとはよく言われていることですが、やはり積極的に人に会いに行くのは、向上心やワクワクに火をつけれる良い手段です。

Twitterを見ればおもしろい活動をしている人、夢を追いかけている人なんてたくさんいますから、気になる人にどんどん声をかけ、たくさん会ってたくさん学んで、交流を広げて行きたいと思います。

 

三つ目「得意じゃない問題」

まず、「慣れが一番の解決策」ということを大前提とし、それを言うのは無しにします。

20日後に公開することは決めているので、何か別の応急処置をしなくては。


僕が行き詰まっているのは、「設定」ではなく「セリフ」「行動」「流れ」などです。

設定はたくさん思いつくのに、それを形にしようと机に向かった瞬間まるでダメです。

クネクネしながら頭を抱えて、「セリフ…」「どうゆう形式でやっていく?…」

などやってるうちに、考えるのが嫌になります。(そんな奴むいてねぇよ)


そこで、「脚本 書き方」などでサーフィンしていると、良い情報にたどり着けました。


「セリフや行動が出てこないのは、状況などの設定がきちんとされていないから。

状況やキャラクターの性格が固まっていれば、セリフや行動は自ずと出てくる。」


なるほど。考える幅が大きすぎたんですね。キャラクターの設定を固めてもないのに、

セリフが出てくるわけがありませんでした。

掛け算を減らせば選択肢が減りますから、当然選択が楽になります。

なのでまずは式の項を減らしてあげる作業から入ることにし、紙を取り出し設定を細かいところまで詰めるようにしました。

これは僕の得意分野である「空想」の作業なので、楽しくできます。

とりあえずどころか、今後に活かせる形で解決となりました。

 

いかがでしたか?

参考になるところがあったか心配ですが、(あったと言ってくれたら飛んで喜びます)


通して一つ大きく言いたいことは「頑張ろうとするな」です。


僕らメンタルの弱い人間は、頑張れない度に自分を否定し、抜け出せなくなります。

ですが、そもそも頑張るというのは暴挙なのです。人間一人ごときの意志の力に頼ろうなんて無謀です。

それをし続けた僕には、3ヶ月間活動が停滞していたというあっぱれな実績があります。


どんな結果も、理由は必ず環境にあります。そしてそれらを解決することは、メンタル面を克服するよりもずっとずっと簡単で、ずっとずっと大きな解決になります。


「挑戦と失敗の土俵に上がれない」こんな悩みを抱えている方も多いと思いますが、

自分を責めるのをやめてゆっくり考えればそう難しいものではなく、事実着々と這い上がることができます。


もし難しければ、僕でよければ出来る限り手伝います。

自分一人の力に頼るなんて無謀なことはせず、一緒に頑張っていきましょう!以上!


さぁて次回は…やぶさめさん!


かの天才やぶさめが繰り広げる、「独自の天才的なワールド」を、

皆様どうぞお楽しみに!

閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示

交換日記 vol.27

えー、どうも。連絡を確認しないことに定評のあるニワトリでございやす。 交換日記2回目にして、早速謝罪から入らせて頂きます。 面白いくらい連絡を見ておらず、交換日記を回されていることに気付かずに遅れてしまいました。大変申し訳ございません!てへっ。...

交換日記 vol.25

皆様、ご無沙汰しております。 僕のことを忘れた方もいらっしゃるでしょう。 やぶさめです。 ローマ字だとYabusameです。 先回の交換日記はウマシ君が担当でした。 「かの天才やぶさめが繰り広げる、『独自の天才的ワールド』を、皆様どうぞお楽しみに!」...

Comments


bottom of page