top of page
  • 執筆者の写真たね

交換日記 vol.17

さて、久しぶりの更新。 今確認してみたところ、 僕が前回交換日記を担当したのが 去年の12月29日ということで まる1ヶ月以上まわってこなかったみたい。 やろうどもー しっかり更新しなきゃだめだぞぉー(´・ω・`) …と、小言はさておき まずは最初に明日の宣伝をさせてくださいな

BPによる2度目のオフラインイベント。 Non-Barrier Port vol.1 明日2/1(土)に東京の早稲田駅近にある フェニックスラウンジ にて開催される

オフ会です(*´ω`*) こちらのフォームより事前申し込みしますと 当日入場料が半額(500円)になるので、 気軽にご応募ください! 当日はささやかなお菓子と飲み物で 皆さんを歓迎いたします! よろしくどうぞぉ


…さて

前回の自分の記事を見ると 何やら今回もポエミー全開で 記事を書く意気込みだったようですが、 そこそこ期間が空きまして 熱もすっかり冷めてますので、 今回はNBPの裏話みたいなもの 書いておこうかなーと思います。

皆さんも気になりますでしょ? いや、気にならなくても お読みになって??

 

はちゃめちゃに失敗した11月

希釈されすぎたカルピスみたいに すっかり記憶から薄れてしまっている 2019年11月3日のBP初イベント 当時僕自身もイベントを行うのは初めてで、 なんなら東京上陸も初めてで、 もちろんメンバーにも凄腕イベンターは居なくて、

「準備?なにそれ美味しいの?」 みたいな状態で当日を迎えました。 なにがひどいって、 当日参加予定だったメンバーが ドタキャン、遅刻&風邪 自分は現地に着いてるけど 会場の場所間違えているという もう「何やってんだおめぇら!」

みたいな状態でした(´・ω・`)


おかげさまで 会場入りしてからも ドッタンバッタン大騒ぎで、 えらいカオスなことになっていたのを 未だに思い出します(遠い目)


ただありがたかったのが、

(そもそも彼らの集合も異常に早かったのですが) 来場者の方々が沢山手伝ってくれたこと。 「あれ、皆スタッフ?」 という錯覚を覚えるほどに 集まってくれた方が協力的かつ広い心で、 わたわたしている我々を サポートしてくれたおかげで ほのぼの楽しく出来たのも 記憶に残っています(*´ω`*) ただ会場のアクセスの悪さや 集客不足によって、 最終的な人数の集まりも悪く、 お金を出してまで集まってもらった割に クオリティの低い会になってしまったのは 紛れもない事実でした…。


 

失敗はむしろ想定通りだった


今から書くことは、 そういえばメンバーに 共有してなかったかも と思って少しヒヤヒヤしているのですが、

先述の通り、 11月のイベントは 自分にとっては初のイベント。 値段設定、集客、アクセス、タイムスケジュール… 全てにおいて手探りだったわけで、 正直初めから「失敗するだろうな」 と思っていました。 そもそも東京に足を 踏み入れたことがない人間が 東京でイベントを開くって だいぶ頭悪いですよね() メンバーの皆にも 沢山迷惑をかけてしまいましたが、 「中途半端な成功」は、 ”反省点が見えにくい”ので 11月で大ゴケしたことは、 結果的にBPの舵切りをしていく 良い動機になったと思います。 皆、ごめんね。 ただ、実際にイベント後から BPの活動が(特にメンバーは) 目に見えるようになったのではないでしょうか。 (このサイトもイベント後に立ち上げました)


 

変わったところ


せっかくなのでこの場を借りて、 実際に前回から変わったところ パッと思いつくだけ書こうと思います。

まずコンセプト 僕にとってもこれは大きな気付きだったのですが、 BPって「ゆるさ」をすごく重視しているんですよ。 なんというか、 日常感、居場所、ホーム… そういう言葉が似合う場所であってほしいと 思っているんですよね。 で、どうも「イベント」という言葉には そういう属性があまり無いらしく、 前回のイベントをもっと形式的なもの あるいはフォーマルなものだと思って 参加している方も一定数見受けられました。 例えば、 僕にとっては参加者の皆が まるでスタッフのように わいわいしながら場所を整える様子は すごく素敵だと感じたのですが、 あくまで参加者は「お客様」であり 「主催側」にできる最大限の おもてなしを行うこと。 を求める方も居たように思います。 (値段設定的には当然だと思います)


そこで今回は、「ゆるさ」がもっと 伝わるようにしたくて 「イベント」という言葉はあまり使わず、 宣伝の際には極力 「オフ会」という言葉を用いました。 BPのイベントは もっとアットホームでいい。 という気持ちが 少しでも伝わっていれば幸いです。 それに伴って、料金も 前回の入場料の半額以下にとどめました。 (当日1000円、前売り500円) 前売り応募はこちら(フォーム記入のみ)


また、11月に東京初上陸した際、

予定は特になかったのですが

4、5日滞在しました。 その甲斐もあって ほんの少し東京の土地勘を 手に入れることができたので、 アクセスに関しても今回は 前よりもわかりやすい場所に なったと思います。 フェニックスラウンジ(MAP)


さらに、 タイムスケジュールに関しても、 前回は会場入りをミスるという 事件も発生しましてゴタゴタになりました。 それの影響もあり

あろうことかBPのイベントなのに

BPの説明などが一切なされず、 一体この集まりは何だったんだ(困惑)

と思った方も、少なくないはずです。 (これまた申し訳ない) そこで今回は事前準備も バッチリ済ませまして、 BPの最低限伝えたいことは もう紙にまとめちゃおう!! ってことで こんなものを作りました。 (当日配布されます)

もちろん僕が口頭で話すことが メインの内容になるのですが、 それに関しては当日来てくれた方のために 取っておこうと思います。 そんな感じで、 細かいことを言い出すときりがないですが、 ざっくりと前回から変わった点を 書いてみました。 最後に、今回 最もパワーアップした言っても 過言ではないBPの オリジナルグッズを ご覧くださいまし(゚∀゚)


































めちゃめちゃ素敵ですよね!!!!

というわけで皆さま是非 若者が夢に向かって全力で 取り組める場所をつくるその過程を 垣間見にきてください(*´ω`*) 年齢性別問わず 皆様のお越しをお待ちしております!


 


閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示

交換日記 vol.27

えー、どうも。連絡を確認しないことに定評のあるニワトリでございやす。 交換日記2回目にして、早速謝罪から入らせて頂きます。 面白いくらい連絡を見ておらず、交換日記を回されていることに気付かずに遅れてしまいました。大変申し訳ございません!てへっ。...

交換日記 vol.25

皆様、ご無沙汰しております。 僕のことを忘れた方もいらっしゃるでしょう。 やぶさめです。 ローマ字だとYabusameです。 先回の交換日記はウマシ君が担当でした。 「かの天才やぶさめが繰り広げる、『独自の天才的ワールド』を、皆様どうぞお楽しみに!」...

Comments


bottom of page