top of page

交換日記vol.14


おはこんばんにちは。

かりーです。





今回は、ゲストとしてBPのマスコットキャラ

『のあ君』をお呼びしました~~~!!





……というのはネタかぶりでナンセンスなので




のあ君や今まで生み出してきた子について

お話しようかなと思います





私がマスコットキャラクターを描き始めたのは

中学生~高校生の頃にハマっていた絵チャットで

他の絵師さんと交流するときに登場させるため

自分の分身として『かりーちゃんウィンナー』を

生み出したことでした。




  










この子が、かりーちゃんウィンナー

最初に生んだマスコット系のキャラクターです。




私が、こういったマスコットを生み出すときに

大事にしていることがあります。




『ゆるい』

『少しだけキモイ』

『頑張らなくても描ける』



みんな大好き!かわいいゆるきゃらに

ちょっぴりのキモさを加えております。





ゆるさを出すと可愛さが出てきます

イラストレーターなどできっちりとした線で描くと

パッケージのように見えてしまうので



手書きのガタガタで

対照的にならない

描き方にしています



少しだけキモい要素を足すのは


他の子と差別化され

生み出した子達が目立つ様に。




可愛いだけなら簡単に作れてしまう。

簡単に作れてしまうとどうなるか。



それは…

同じようなものが

溢れかえって埋もれていく。




いろんな人に見てもらえるよう

隠し味みたいな感じで入れています。




そして最も大事にしていること。

頑張らなくても描ける。



線を少なく、色も簡略なものを

できるだけ意識しています。



自分も描きやすいし



好きだと言ってくれる人が

簡単に描けるようにしたいから。
















BPのマスコットキャラクターである

のあ君もさっきの3つの要素が含まれています



もっと意識しているものもありますが

長くなってしまうので今回はここまでにします



それではせっかくなので

のあくんに締めてもらいましょうか。

















次回の筆者は しろちゃん です!

よろしくおねがいしまーす!!

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

交換日記 vol.27

えー、どうも。連絡を確認しないことに定評のあるニワトリでございやす。 交換日記2回目にして、早速謝罪から入らせて頂きます。 面白いくらい連絡を見ておらず、交換日記を回されていることに気付かずに遅れてしまいました。大変申し訳ございません!てへっ。...

交換日記 vol.25

皆様、ご無沙汰しております。 僕のことを忘れた方もいらっしゃるでしょう。 やぶさめです。 ローマ字だとYabusameです。 先回の交換日記はウマシ君が担当でした。 「かの天才やぶさめが繰り広げる、『独自の天才的ワールド』を、皆様どうぞお楽しみに!」...

Comments


bottom of page